ニンテンドースイッチのジョイコン(L)を新調しました

     私のスイッチも購入して早3年になろうとしておりまして…スプラ2やマリオカート等は据え置きにしてテレビ+プロコンでプレイする事が殆どなのですが、あつ森やポケモン、スプラ2のお絵描きは携帯モードでジョイコンによる操作になる事も多かったせいか…

    DSC04155-21.jpg

     とうとう界隈で噂されている「スティック操作が勝手に動く(ドリフト)」現象が始まってしまいました。
     殆どジョイコンを使わずに来たなら修理に出したいところですが、使用頻度や経年からして保証外ですし…プロコンですら2台目ですからねw

     これはさすがに寿命が来たかな~と潔く新調することにしたのですが…何故かジョイコンの左(L)はマイニンテンドーストアも他の通販サイトも品薄で、グレーですら入手しにくい状況。やっぱり同じ考えの方が多いのかしらと。

     そんな中、アマゾンさんから新品の再販が始まると聞き、すかさず予約しておきました。ただしグレーではないとの事ですが…ガワの色で困ることは何もありません。
     むしろハード界隈はニセモノや転売が横行する中、正規ルート+正価で買えるだけで充分、御の字です。





    届くまでにいろいろ試しました

     尚、スティックの異常に関しては任天堂サポートにある方法は全て試しました。設定から入って調整や修正をかける、シンクロボタンを押してみる…などなど。

     スイッチの設定から、ジャイロスティックの補正もできます。ドリフトが始まったかな?と思う方はまずこちらをやってみると良いかと。

    1EGkL_3qUEAAe7iO.jpg
    2EGkL_2xUEAEPmro.jpg

    任天堂サポート公式はコチラ

    【Switch】スティックを触っていないのに、勝手にキャラクターや画面が動いてしまいます。


     これでリカバリーできれば良かったんですけど、状況は日に日に悪化する一方。ちょうど原稿料も入りましたし、これは買っちゃった方が良いなとポチる事を決めました。

     ポチってからは安心してしまって、故障も覚悟でスティックの付け根を綿棒でゴシゴシお掃除したら…少しの間だけドリフトが止まった事もあり、だましだまし使う事にしました。





    届いたジョイコン(L)はネオンブルー

     ブルーは好きな色のひとつですし文句はありませんわ。今やスイッチのジョイコンは、LもRもカラバリ沢山ありますけど、どんな色を組み合わせても馴染みますからね。

    DSC04177-22.jpg
    DSC04178-23.jpg
     ちなみに、私が所持しているスイッチのジョイコンは左右とも同じ(グレー/グレー)のタイプです。
     キズ防止にシリコン製のカバー(スプラ2の飛沫模様w)を付けています。カバーはそのまま付け替えてしまえば問題ないかしらと。

    DSC04180-24.jpg
     交換完了!カバーの隙間からのぞくネオンブルーの違和感がジワジワきますが、スプラ2のインク色だと思えばすぐ慣れると思いますw

     そしてこのまま電源を入れると…最初の画面で「ピコッ!」っと音が鳴って、画面左上にダイアログが出て「ジョイコンを登録しました」というメッセージが入りました。早っ!

    EmYEaBXUYAIZXMr.jpeg
     ジョイコンの場合はその本体に装着して、電源が入った時点で自動的に登録される仕組みのようです。
     ケーブルもナシ!ゴチャゴチャ難しい操作いっさいナシ!今のゲーム機はホントに便利になりましたね。


     試運転代わりに携帯モードで操作してみましたが、やっぱり新品!スティックの入り方が違いました。買っちゃって正解だったわ。

    20201109-2.jpg
     うまく形容しがたいのですが、ドリフトしてフラフラしてた足取りが、しっかり地に足が付いた感じです。
     スティックから指を離せば、キャラクターもピタっと止まる。この安心感よ…。


     そういう事でして、ジョイコンを完全に新調したお陰で利便性が復活です。リアルはちょっとバタバタしてますが、ストレスなくプレイできるので充実感もアップしそうです。

     あとは正規ルート+正価ですぐ購入できるよう、メーカーさんは増産して在庫の拡充をお願いしますね。


    ヽ(´∀`)ノ 大事に使います



     下記の埋め込みツイートにあるニュースの通り、スイッチ本体は年末に向けて増産体制に入る模様です。
     欲しかった人は正規ルート+正価で入手できるチャンスです。公式サイトや各小売店の予約状況をチェックしておきましょう。





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : Nintendo Switch
    ★ジャンル : ゲーム




    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ








     下図のアマビエさんバナーは、厚生労働省の公式サイト内「新型コロナウイルス感染症について」のページにリンク(別窓)しています。



     日本国内の感染状況、予防方法の掲載をはじめ、関連する素材画像も配布しています。




    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -