「あつ森」あれこれ・30/きのこ狩りシーズン到来!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。ツイッターにアップした画像や動画をまとめつつ、エンドロール後の島の発展あれこれをまとめておきます。

     今回もスクショ整理がてら、ハロウィンの後~きのこ狩りなどの島内の様子をまとめておきます。

    20201108atumori.jpg
    実りの秋ですね




     どう森の公式ツイッターでも、北半球の島では本格的な秋の到来とツイートされ、きのこ狩りや紅葉など注目点が投稿されています。

     夏の間は瑞々しく色の濃い緑色だった草地や広葉樹も、いつの間にか枯草色の味わいになってきました。

     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…





     10月はハロウィンの飾りつけに気合いを入れすぎた印象もあり、イベント後しばしの間は大撤収モードで集中していました。
     それと並行してリアルの友達の島作りなどもサポートしつつ、自分の島はではコツコツときのこ・木の実・レシピ集めなど、晩秋限定の流れに合わせて動いていました。




    怒涛の断捨離…そしてローン完済



     ハロウィンイベントで島内に飾りまくったカボチャの家具は、大型と小物を合わせると100個近くもありました。地面に散らしたマイデザインもやっと剥がし終わり、島内は静けさを取り戻しました。

    20201108atumori (1)
     回収した家具はとりあえず収納には収まったものの、400個以上あるカボチャのストックといい圧迫しているのも事実…
     もう年末ですし「二次元でも断捨離しましょう!」と思い立ちまして…

    20201108atumori (3)
    (中略)
    20201108atumori (5)
     残しておきたいもの、限定の非売品以外はポケットにバンバン積み込んで、タヌキ商店にガシガシ売却しまくりました。
     どうせ今すぐ使わないものは今後も使わないのよ!

     中にはそこそこ高額に売れるサカナやムシ、化石なども混ざっていたようで…その日の売却だけで30万ベルくらいにはなったかもしれません。安い坂や橋なら一括で払える額です。

     ポケットのベル袋をATMに預けたところ…なんとマイホームのローン残額を完済できる額に到達!返すなら今でしょ!

    20201108atumori (6)
    一 括 返 済 !(ドドーン!)

     ここまでカブもろくすっぽやらないまま、日課の作業からコツコツ貯める一方でしたけど、まさか2020年内に完済できるとは!
     前作(3DS)の時の私に言ってあげたいですわ~諦めなければもっと早く完済できるよ~とw

    たぬきちに話しかけると…

    20201108atumori (7)
    20201108atumori (8)
     たぬきちもビックリのスピード完済だったようで、これからは1日1回無料リフォームまでしてもらえるようです。これはありがたいですわ。

    20201108atumori (9)
     返済直後…預金額も寂しくなっちゃいましたけど、またコツコツ貯めていきます。それこそ今度は貯めたら橋や坂のイメチェンにも回せるし、それでも余ればカブで勝負するのも良さそう。

     ゲームの中でも借金が無いってサイコーですね~稼いだ分はそのまま稼ぎになり、気にせず自分のおカネとして使えるのは大きい!これで憧れの王冠とかも今度こそ遠慮なく…

    ヽ(≧∀≦)ノ また貯めるぞ~!モチベUP!




    ワシ系すべての写真を手に入れた!



     とうとう最後のひとり、ギンカクくんからもお写真を頂ける展開になりまして…9人分すべてのお写真が揃いました!

    syasin (2)
     ワシ系の中では比較的早くスカウトした子だったんですけどね…まさか最後になるとは。

    syasin (1)
     マイホーム2階の壁にバッチリ飾ってあります。ニヤニヤが止まりません。ここは私のパラダイス!ポスターも貼っちゃおうかしら?




    きのこ狩りシーズンが到来!



     草地が枯草色に染まる11月は、針葉樹や広葉樹などの樹木の根元に注目すると「きのこ」が出現している事があります。

    20201108atumori (10)
     私の島はもう森林を作るだけの余地は無いので、上図のような小さなスペースに樹木(きのなえ)を植えて、最大まで育ててから伐採して切り株を作り、即席の「きのこ栽培所」を設けています。

     樹木よりも切り株の方が「きのこ」を目視しやすいのでオススメです。地面は「草地」のみでマイデザインなどは貼りません。

    20201108atumori (13)
    20201108atumori (12)
     ただし、小規模の場合は雑草や化石とも競合してしまうので毎日のメンテは必須です。きちんとメンテしていれば、きのこは毎日3~5株は出現します。その日のきのこは、その日のうちに採取しましょう。

    20201108atumori (11)
     化石だと思って掘り返したら「めずらしいきのこ」の場合も…高級食材のトリュフでしょうか?

    20201108atumori (14)
     尚、マイルのボーナスにも「きのこ狩り」の項目が出現していますので、マイルを貯めたい人にもオススメです。

    20201108atumori.jpg
     きのこ家具のレシピは、風船、メッセージボトル、DIY中の住民から得られます。中には可愛い形のカサまで。小人になった気分ですw

     どんぐり・松ぼっくりの木の実レシピからできる家具とも相性が良いので、最近はレシピと材料の採取に忙しくなっていますw




    島に訪れた晩秋あれこれ



     秋も深まり、きのこ狩りに続いては紅葉の気配…島の晩秋あれこれをスクショの納めました。

    20201108atumori (15)
     低木「ひいらぎ」が赤い実をつけて見頃になりました。花と違って派手さは無いものの、独特の静かな雰囲気が良いですね~このままクリスマス~お正月くらいまで維持してくれると嬉しいなぁ。


    20201108atumori (16)
     「はは」からの手紙。秋色のカードに、おいもという文字が…いいなぁ~羨ましいキーワードです。焼き芋たべたい!
     プレゼントは素敵な手作りアイテムでした。いつもありがとう母上!(中身は実際にプレイして確かめてね)


    EmTX5wIVcAIzY9o.jpeg
     ティファニーさんからはプレゼントのお礼に「加湿器」を頂きました。こうやって貰えるアイテムにも冬の気配を感じます。ありがとうティファニーさん。
     リアルでも風邪を引かないようにしたいものです。手洗い!うがい!


    20201108atumori (17)
     島内のメインスペース(案内所周辺~住宅街)にある花壇は、コスモス中心に植え替えました。
     あつ森のコスモスは色味がビビッドで明るいので、華やかになりますね。


    20201108atumori (18)
     当然のことながら、晩秋が来れば次は冬…年末と言えばクリスマスとカウントダウンでしょうから、案内所の近くには、モニュメント変わりに針葉樹を植えてみました。
     電飾が付く針葉樹は前作同様ランダムだと思うので、この針葉樹に電飾が付くといいな~…と、願ってみたりw


    あつ森のCMも可愛いバージョンに!


     さすが公式!雰囲気作りの演出が神!すごくいいですよね~駆け抜けていくところとか、最後の演奏会とか…
     私の島の住民も再びリサイタルやってくれるように、狙ってみようかしら?





    今回はここまで。

     私の島では少しずつ冬支度も兼ねて動いていますが、ひとまずハロウィンの大撤収ができ、その成り行きとは言えローン完済まで持っていけた…これは私には大収穫でしたw

    20201108atumori (19)

     リフォームがタダになったから、たまには思い切ってぶっ飛んだ色のマイホームにしてしまおうか…なんて冒険したくなりますw
     島内はこの先メンテナンスも兼ねて、橋や坂を違う種類のものに変えたり、小規模のプチ改装は継続していく予定です。住民とのコミュケーションも記録中です。

     尚、メンテナンスのタイミングで夢見の更新も継続中ですので、お時間ありましたら夢見から見学もドウゾ。

    (´ω`人) まだまだ島ライフ楽しめますね!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ








     下図のアマビエさんバナーは、厚生労働省の公式サイト内「新型コロナウイルス感染症について」のページにリンク(別窓)しています。



     日本国内の感染状況、予防方法の掲載をはじめ、関連する素材画像も配布しています。




    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -