「ハロウィン」開催!トリックオアオリート!【あつまれ どうぶつの森】

     あつまれ どうぶつの森のプレイ日記。ツイッターにアップした画像や動画をまとめつつ、エンドロール後の島の発展あれこれをまとめておきます。

     今回は10月31日(17時~終日)に開催された「ハロウィン」への参加レポートを中心にまとめました。

    20201031simahw.jpg
    ワクワクも最高潮~♪

     ツイッター上でも、公式アカウントから開幕宣言されました。ここまで飾りつけも頑張りましたし、ガッツリ楽しまないと勿体ないですね!


     当ブログは攻略やデータサイトではありません。あくまで個人のプレイ日記になります。また、以降の閲覧はネタバレOKの人とみなし自己責任でご覧いただいているものとします。
     ご興味がありましたらドウゾ…




     カボチャの栽培と、島内の飾りつけに奔走した10月でしたけども、今日はその集大成となります。
     ハロウィン当日しか貰えないレシピやアイテムもあるようなので、積極的に参加する事にしました!




    島内放送から開幕宣言へ



     島内放送では、17時からのハロウィンが始まるという予告がされました。花火大会の時は、しずえさんはかろうじて外にいましたが、たぬきちや他の面々も、1日くらいは休業して参加すればいいのに…

    20101031simahw (1)

     スペック的に厳しいというのもあるかもしれませんが、建て直しや区画整理で1日~2日くらい空いても問題ないんですから、固定キャラも参加するイベントがあってもいいと思うんですよね。
     プレイヤーはスローライフなのに、施設スタッフは働きっぱなしというのも、ちょっと今のご時世には合わない気がするので、ここは次回作以降で改善して良いと思います。

    20201031simahw.jpg
     さて…17時です。島が夕焼けに染まる頃。サカナ釣りやムシ取り大会のように、時間になったタイミングで屋外でも放送が入りました。いよいよスタートです。
     ポケットに買いためておいた「アメ」も全部入れて、仕立て屋さんで買ったアイテムで魔法使い風にコスプレして、バッチリ準備OKですわ~!




    さっそくトリックされるw



     17時からは住民どうぶつ達も、ハロウィン用のコスチュームで島内を歩き回り始めました。話しかけてみて反応を見たいところ…

    トリックオアトリート!で「アメちゃんをあげない」展開になると…

    20101031simahw (3)
     トリックを選んだことになりますから一変!…あっと言う間にフェイスペイント+肌の色まで変えられてしまいます。でも、これはこれで面白いかもw

    20101031simahw (4)
    20101031simahw (5)
    20101031simahw (6)
     ティファニーさん笑ってる?見事な仮装メイクをされました。しかもミラー系の家具までオマケに貰えるのはオイシイ…嫌ならすぐ戻せます。


    実はおトクな公式メイク!?

     イタズラで変更されてしまう肌の色フェイスペイントですが、よく見ると公式だけにセンスはお墨付きで、むしろ一層ハロウィンらしくなりました。
     考え方によっては、イタズラというよりも公式に仮装メイクをしてもらえると言っても過言ではありませんw

    20101031simahw (15)
    フェイスペイントまで凝っててカワイイ~

     ハロウィンまでにマイルが足りなくてボディペイントカラーコンタクトを引き換えられていない人、マイデザでフェイスペイント描くのは難しい…と言う方には、開幕で住民やパンプキングに「(アメを)あげない」を選んで、あえてトリック(タダでメイク)してもらうというのもアリかと。




    パンプキング登場!



     広場に住民ではないキャラが混じっているな~と思ったら、どう森シリーズではおなじみのパンプキングが来訪していました。
     前作(3DS)では4つのホラー系のお面(マスク)を使い分けて、住民たちを驚かせるという内容でしたが…

    20101031simahw (7)
    20101031simahw (8)
    20101031simahw (9)
     とりあえずその場のノリには合わせて行くスタイルで行きましょう~パンプキングのしもべならハロウィンらしいネタしかありませんし。

    20101031simahw (10)
    20101031simahw (11)
    20101031simahw (12)
     ロリポップ…棒のついたペロペロキャンディーですね。パンプキングの話によれば、ロリポップは住民が持っている模様とのこと。ひょっとして、アメをあげてアメ(ロリポップ)を貰えるの?
     とはいえ、あとは会話の流れに沿って進めて行けば問題ナシ。既にアメちゃんを持っているからサクサク進みました。


    ハロウィンならではのリアクションも…

     公式のCMでも見かけた、ゾンビ~みたいな「怖がらせる」というリアクションを教えてもらいました。面白い演出ですね~これは楽しいw

    20101031simahw (13)
    20101031simahw (14)

     住民からも教えてもらえるようです。これもCMで見かけたリアクションですね。住民や施設のキャラに見せたらどういう反応をするかも気になりますw

    20101031simahw (17)
    20101031simahw (18)

     ハロウィン限定では「怖がらせる」「驚かす」この2種類のようです。演出アリでオーバーなアクションなのでスクショも映えますね~。




    住民たちとトリックorトリート



     さっそくハロウィンでアメちゃん争奪戦(?)の始まりです。中には住民の方から駆け寄ってくることもあります。

    20101031simahw (15)
    20101031simahw (16)

    他の住民からも同じように…

    20101031simahw (20)
    20101031simahw (21)
     貰えるアイテムはロリポップではなく、カボチャ系の家具やレシピだったり…これもまだゲットしていないアイテムばかりなので嬉しいですね。これは集め甲斐があります。

     でも個人的にカボチャはもういらないなぁ…ストックが100個ずつあるくらいです。とはいえ、こういうのはカボチャの栽培ができなかった人の救済として、あっても良いと思います。いらなきゃ売却できますからねw




    ロリポップパンプキングに…



     貰える家具やレシピが被りはじめ、なかなか(目当ての)ロリポップが貰えないな~本当に住民が持っているのかな~と、考え始めた時、とうとう出ました!

    20101031simahw (19)
     わ~フランクさんありがとう!さっそくパンプキングに持って行って、渡してみることにしました。

     パンプキングは「甘いお菓子を持ってるな」と、アメちゃんの存在を嗅ぎつけている模様…はいはい落ち着いてw今お出ししますよ~

    20101031simahw (22)
    ポケットがアメちゃんだらけなんですけどね。そこまで甘い匂いしてた?

    20101031simahw (23)
     ロリポップは大好物だけあって、凄い食いつきの良さです。速攻でバリバリムシャムシャ…

    20101031simahw (24)
     ご褒美だと貰えたものは何と、ば、馬車!?…名前からして、ボトルシップみたいなミニチュアとか模型の家具かしらと思ったんですけども…
     すぐ見たいと思って、狭い通路で置こうとしたら「ここでは置けない」となったので、ちょっと広い場所に持って行くことに…


    20101031simahw (25)

    でかぁい!!

      まさかの実寸!!!9マスサイズの家具でした。これは大迫力。童話の「シンデレラの世界」に出て来そうなデザインもカワイイ~いいもの頂きました。
     しかも、そのあとまたロリポップをゲットして持って行ったら、今度はこの馬車のレシピも頂きまして、材料はかなり消費するんですけど、自由に作れる+リメイクできるのは嬉しいですね。

    20101031simahw (26)
     カボチャ系のレシピもかなりの種類が集まりました…個人的には、当日ではなく前日までに欲しかったアイテムもチラホラ。
     でも、初回は仕方ないですね…イースターに比べれば可愛いものよ(遠い目)





    足りない場合は貰えるアメちゃん



     アメちゃんを配って回っているうちに残りもあと僅か。屋外にいる住民だけではなく、家にいる住民にもアメを配ってあげようと、住民たちに会いに行ってみたところ…

    20101031simahw (27)
    20101031simahw (28)

     あれ?…コーデを褒めてもらえた上に、逆にアメちゃんをもらえる展開に。ちゃんとハロウィンの衣装で訪問すれば反応して貰えるルールなのね。
     これはラッキー!


    実は実力(トリック)行使もできる…

     ロリポップを上げたご褒美アイテムにある「パンプキングフェイス」と「パンプキングローブ」を身に着けると、パンプキングそっくりに変装できます。

    20101031simahw (29)

     このパンプキングに変装した状態で話しかけると…特別な反応があるようです。これは面白いですねw

    20101031simahw (30)
    20101031simahw (31)

     …と、言う事は、住民や他のキャラでも特別な反応はあるのでしょうか?トリックを仕掛ける気分であっちこっち歩き回ってみたところ…

    20101031simahw (34)
    20101031simahw (32)
     これはこれで面白い反応が!屋外・屋内を問わずにビックリしてもらえます。しかも「アメをあげるからイタズラはしないでくれ」と、アメちゃんも貰えるようですw

    しかし…

    20101031simahw (33)
    20101031simahw (35)
     会話を見て行くと、結局バレるというオチに。住民たちにしてもらったフェイスペイント等、そこまでのトリックはできないようです。


    鋼の眼力を持つ皆様…

     パンプキングのコスプレのまま、お店などの施設にいる固定キャラクターに話かけた場合は…ご覧の通り。

    20101031simahw (36)
    20101031simahw (37)
    20101031simahw (38)
    20101031simahw (39)

     そもそも普段からフルフェイスのヘルメット、マスク、お面などを付けて訪れても、サクっとお見通しです。住民以外の反応は見込めないようですw




    そして夜の12時で、宴の魔法は解ける



     コスプレしてスクショを撮影したり、住民と一緒にリアクションで遊んだり…あれよあれよという間に時間は経過していきました。
     スプラ2のフェスにも参加し始めていましたが、終幕を見届けたかったので島に戻ってきましたw

    El1uZCUVkAAmULi.jpeg
    El1uZCPU4AAvexe.jpeg

     気が付けばもう深夜の12時に…鐘が鳴ると、住民たちはコスプレをやめて通常モードに戻り始めました。

    El1uZCYU4AABesM.jpeg
     パンプキングからのトリックオアトリートもここまで。大好物のロリポップをたくさん食べられてご満悦なのか、また来年という話も…これは鬼さんも大爆笑モノですよ?

     お気に召して頂けたのなら私もそれで満足です。




    今回はここまで。

     リアルの世界でも満月のハロウィンでしたが、島の世界でも満月。加えて、夜になるとカボチャの家具には明かりが灯るので、夜間の方がより一層ハロウィンらしい雰囲気が出ている気がしました。

    El1uZCUVgAA22JK.jpeg

     準備も楽しかったハロウィンももう終わり…ここからは次のシーズンにに向けてのお片付けモードに入ります。

     尚、島の「夢見」はお片付けが終わるまでハロウィンにしておきます
     夜の風景でご覧いただける最後のチャンスとしておきますので、ご興味ありましたらドウゾ。来年また全く同じ景観にするとは限りません。今年のハロウィンは今年のみ、今回限りですw

     なんとなく長いようで、やっぱり短かった10月。あつ森ならではの新しいハロウィン、私は気に入りました。トリックもトリートも、終始すべて楽しかったです。

    ヽ(≧∀≦)ノ おつかれさまでした!






    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : あつまれ どうぶつの森
    ★ジャンル : ゲーム




    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ








     下図のアマビエさんバナーは、厚生労働省の公式サイト内「新型コロナウイルス感染症について」のページにリンク(別窓)しています。



     日本国内の感染状況、予防方法の掲載をはじめ、関連する素材画像も配布しています。




    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -