Xパワー計測。アプデもあったよ!【ガチヤグラ】

    スプラトゥーン2 崖っぷち伝説・ヤグラ編

     10月の最終日はフェス開催になりガチマッチはできなくなるため、計測は時間とモチベがある場合は行くことにしました。
     今回もまた鈍り具合が心配ですが、ガチヤグラやっていきます。

    20201027yagura (1)
     チャージャー練習はエイム練習以外はブランクになってしまったので、今回もシューターでやることにしました。行くならコンディション整っているブキを選ぶのがガチマの作法…たぶん;
     尚、計測はアプデ前に行った結果です。アプデに関しては文末に記載します。

     では以降は、毎月恒例&お約束の計測結果や反省会です。ご興味ありましたら続きからドウゾ。






    無理なく堅実に…

     ガチホコの計測に行った勢いで、そのままスケジュール変更でガチヤグラに行ってしまったため、ユザネもそのままです。連続してやるからには思考を切り替えねばなりません。

    20201027yagura (0)
     これまた願掛けモードじゃありませんけども、あのガチ勢さんの母上のように堂々と恐れず立ち向かうまで。維持できればOKですが、落ちたら落ちたでその時は反省あるのみです。


    マッチングしました~お願いします!

    20201027yagura (2)
     ガチホコと同じようにマイルドな数値に振ってくれたようです。ありがたやありがたや…

    20201027yagura (3)
    20201027yagura (4)
     運よく2連勝でした。とにかくヤグラにしがみついて、やられないように回避しまくっていただけだったような…味方さんが強いとはこういう事ですね。
     しかし…

    20201027yagura (5)
    20201027yagura (6)
     私のお約束は勝った後に負けるというジンクスがあること。とはいえ結果は勝つか負けるかの二択ですから、どこかで綻びが出ている気がします。安心しちゃダメですね。

    20201027yagura (7)
     ここで取り戻したものの…

    20201027yagura (8)
    20201027yagura (9)
    20201027yagura (10)
     アイタタタ…3連敗です。本来なら一旦ここで引いた方が良かったのかもしれませんが…次回はいつガチマに行けるか分からないので、やってしまうことにしました。

    20201027yagura (11)
    20201027yagura (12)
     7勝3敗で1980…ガチホコと同じです。これは運が良かったと言うしかない~今回のマッチングシステム妙に優しいんですけどw


    後日…

    20201027yagura (13)
     これまたガチホコと同じく、再戦1回で+20以上もパワー頂いて復活です。マッチングシステムにおちょくられている感すらしますが、もう今月はカツカツなのでこれでおしまいです。
     フェスに向けてナワバリも練習したいですし、せっかく戻せたんですから温存しませんと。

     私のような底辺のガチマチャレンジは欲張らないが大事。理想は語れど維持できれば御の字…これが今の私におけるスタンスです。
     上を目指すか否かは、また腰を据えて練習できる時間があり、ガチマ本番で試行回数をこなせるだけの余力ができたら考えます。





    Xパワー推定値の推移

    yagurakeisoku2 (11)

     ★マークは勝った試合です。丸で囲った試合は、前後の試合より変動が大きかったところです。

     最後に5連敗もしたら、普段なら1900を下回ってピンチ!になるとばかり思っていましたが…開幕の2連勝で何故か2100に引き上がって、そのまま貯金になっていた模様。

     やはり計測における開幕での連勝は、以降の貯金になる気がします。5戦目で勝てたのも貯金を温存できた一因になったと思われます。開幕のスタートダッシュは意識したいです。

     後で2000を取り戻せたとは言え、ヤグラもホコも勝率5割を下回っている様子なので、そこはきちんと事実として受け止めて反省したいと思います。





    今回はここまで。

     今は時間が無さすぎて本腰入れられない状況ですけど、一度は10連勝とか経験したい。こうなるとガッツリと練習&プレイできるタイミングが来る事を祈るしかありませんが。

    ElauSTXVgAkBvoF.jpeg
     広場はフェスの設営が始まりました。お絵描き投稿も概ねハロウィンフェスの話題で持ち切りで、プレイヤーさん達も期待が高まっています。
     私も1カ月前から予定をバッチリ開けていましたので楽しみです





    アプデがありました!

     さて、この記事の冒頭でアプデ云々と書きましたが、Xパワーフェスパワー上位に対し、マッチング面でのアプデがあったようです。ブキ調整はありません。
     詳しくは下記のスプラ2公式ツイートにあるリンクから直接ご覧ください。界隈で俗にいう「スナイプ」への対策がされた模様です。

     昨今、ごく一部の上位プレイヤーによるスナイプ(対戦相手を意図的に限定する行為)で、不正にXパワーやフェスパワーを上げるという八百長があった事が記憶に新しいですが、それらに対する判定を厳密にするというものです。
     疑いがあった試合は運営がきちんとデータを見てから判断を下すなど、かなり厳格になるようです。明らかな不正と判定された場合はその月の記録は抹消…利用規約に従うとなると最悪はBANの可能性もあるでしょう。

    アプデ後のマッチング画面が大変なことに

    ElfwTsXUYAI79fI.jpeg

    ちょwww

     上位の人たちの反応を伺うべく、ツイッター上から配信系のガチ勢さん・プロ勢さんたちの様子を見て回りましたが、運営の対策に対しては大いに賛同していらっしゃいました。

     しかし、マッチング画面の「見た目」に対しては「つまらない画面になった」「これはひどい」「(前作の)ミニゲームくれ」「なんのバグだよコレ…」という内容の意見が散見されました。
     アプデ直後でインパクトが強い今だけなら、まだネタで笑って済んだ話でしょうけども、この処置は今後おおむね半永久です。
     長期的に考えると、動画や配信では映えない・楽しみの無い画面になってしまいましたから、お怒りになった方がいるのもごもっともかと。

     不正さえなければ、こんな大事にはならなかった筈です。一部のユーザーの不正で、該当するウデマエ帯のプレイヤー全員が巻き込まれる事に…考えさせられました。
     次回作があるなら、最初から対策システムを組んで頂きたいです。また、前作の末期のようなチートが蔓延するスプラトゥーンは見たくありません。

     とはいえアプデという変化が起こった事はありがたいです。コンテンツの延命という点も垣間見えますが、大勢のユーザーの為に動き、対策もして下さる運営陣には深く感謝します。

    (´ω`人) ありがとうございます!





    ★web拍手&返信
    web拍手 by FC2

    ★ランキング参加中
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ

    ★テーマ : スプラトゥーン2
    ★ジャンル : ゲーム




    ★プロフィール

    赤尾ノスリ

    Author:赤尾ノスリ
    初めてさんは「はじめに」を一読お願いします。(2020年9月更新)

    当ブログの文章や画像の無断転載はお断りします。

    注意 This site is presented only in Japanese.
    注意 Reprint is prohibited.




    web拍手 by FC2   

    ランキング参加中!
     にほんブログ村 ゲームブログ ニンテンドースイッチへ








     下図のアマビエさんバナーは、厚生労働省の公式サイト内「新型コロナウイルス感染症について」のページにリンク(別窓)しています。



     日本国内の感染状況、予防方法の掲載をはじめ、関連する素材画像も配布しています。




    ★カテゴリ

    ※現在、記事の整理に伴い調整中です。

    ★カレンダー

    11 | 2020/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -